お知らせ

2020年度総会及び第54回研修会のご案内

1.総会の書面による開催について

総会の開催につきましては、昨年度3月に実施予定であった第53回研修会が中止のやむなきに至り、今年度6月の総会・研修会は見合わせとなり、10月25日(日)開催予定の研修会に合わせて開催し、ただし、本年度に行う予定である役員改選の時期を、来年度総会まで先送りするということでご理解・ご協力を頂いております。
ところが、現時点でも新型コロナウィルスの感染は収束の見込みが立たず、開催を予定している会場の参加人数の制限もあり、総会の決議には定足数の規定もあることから、今回のみ、書面による開催をお願いしたいと考えております。
つきましては、別添議案書をご吟味いただき、返信用はがきの第一号議案、(活動報告と決算報告)、第二号議案(活動計画と予算案)それぞれに諾否を記入し、ご返送ください。また、質問がある場合は問い合わせ先のメールまたは電話にてお問い合わせください。

2.第54回研修会について

(1)日時:
2020年10月25日(日)14:00~16:00(受付開始:13:30~)

(2)テーマ:
シンポジウム「学校及び学校心理士はコロナとどう向き合うか」
登壇者:

小学校の視点から  上杉 忠司先生(川崎市立三田小学校)
中学校の視点から 和田 智司先生(二宮町立二宮西中学校)
高等学校の視点から 春日 彰先生(神奈川県立城山高等学校)
特別支援学校の視点から 泉原 恭子先生(神奈川県立秦野養護学校)
大学の視点から 大里 朝彦先生(相模女子大学)
教育委員会の視点から 佐藤 弘幸先生(厚木市教育委員会)

 

(3)研修会参加・申し込み方法 :
<A>現地会場参加:返信用はがきの「現地会場」を選択し、返送してください。
会場:ユニコムプラザさがみはら(相模原市立市民・大学交流センター)セミナールーム1・2
相模原市南区相模大野3丁目3番2号 Bono相模大野 サウスモール3階
TEL:042-701-4370

感染対策について
・来場される際は、マスクの着用を必ずお願いいたします。
・座席は十分確保しております。一つ置きに座っていただくようになります。
・会場には、手指消毒液を準備します。
・登壇される先生方と一番前の座席とは、十分距離を取ります。

<B>オンラインによる参加(Zoom対応)

返信用はがきでオンラインを選択し、返送してください。
お手持ちのパソコンまたはタブレットからグーグルフォーム(以下のアドレス)を開き、必要事項を入力してください。
*https://forms.gle/Bv9uSncWUMgGWKqn8
開催2週間前に入力していただいたアドレスにZoomの招待状をお送りします。
指定の時間(10/25 14:00)に招待状にあるURLをクリックすると、初めての場合はインストール画面になり、すでにお使いの場合はそのままつながります。
費用はかかりませんが、ご家庭の端末費用、通信料等はご負担ください。
オンラインによる参加者は把握できますので、後日受講証明書を郵送いたします。
ご家庭や会場の回線状況により、画面が不安定になったり音声が途切れたりすることがあります。その場合は一度機器を再起動すると回復することがありますが、ケースバイケースです。
また、前日までに一度設定すると当日はスムーズにつながる場合があります。当日は早めにログインしてください。
質問や意見は極力お受けするようにいたしますが、あまりに専門的な質問はお答えできかねることと、人数が多い場合、対応に時間がかかることもあります。試行錯誤中ですのでお許しください。

*オンラインによる参加も講演会開始後による参加はポイントがつきませんので、ご注意ください。
支部役員会といたしましては、今後の社会状況や支部会員の皆様のご意見を元に様々な工夫を取り入れていきたいと考えております。しばらく試行錯誤が続きますが、どうぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

3.参加申込について

研修会の参加人数把握、研修会受講証発行等の準備がありますので、返信用はがきに必要事項を記入して、10月12日(月)までにご返送ください

このページのトップへ戻る